鳥取県東部医師会 在宅医療介護連携推進室

【 住民 】住民さま向けに開催された学習会・講演など(住民啓発活動の実績 H30年度)

地域での開催をお手伝いしたものや協議会主催の住民啓発学習会・講演会の実績です。みなさまの地域や町内会等でも開催してみませんか?

平成28年、29年度の活動実績は こちらから(内部リンク)

 

● H30/12/5 鳥取市老人クラブ連合会理事研修会で、「心づもり」話し合っていますかをテーマに講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

鳥取市老人クラブ連合会理事の皆さまに、DVD「我が家に帰りたい」、パンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を活用して、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の啓発を行いました。

 

● H30/11/18 人権教育推進懇談会(東秋里町内会・松並町二丁目北町内会合同)で、昨年度に引き続き、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)をテーマに啓発しました。

 (詳細はこちら:PDF)

昨年度に引き続き、ACPの啓発を「心づもり、話し合っていますか」をテーマに、DVD「我が家に帰りたい」、ACPパンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を活用して、推進室職員が行ないました。

 

● H30/11/14 介護の日フェア(こうほうえん)のイベントで、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)~考えてみましょう・話し合ってみましょう~をテーマに講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

こうほうえんの介護の日イベントで、DVD「我が家に帰りたい」、ACPパンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を活用して、推進室職員が講演しました。

 

● H30/11/13 鳥取南地域包括圏域の公開講座で、「心づもり話し合ってますか」をテーマにACPの講演を行いました。

 (詳細はこちら:PDF)

元気なうちから考える~認知症のこと・最期の迎え方のこと~をテーマとした公開講座。認知症サポーター養成講座の後、ACPパンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を使って、推進室職員が講演しました。

 

● H30/11/ 5 青谷町東町老人クラブ(千楽会)で、「心づもり話し合ってますか」をテーマにACPの啓発を行いました。行政保健師さんは災害時の健康管理について講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

行政保健師から、災害時から考える日常の健康管理のお話しがあった後、DVD「我が家に帰りたい」、ACPパンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を使って話し合いました。推進室職員が講師を務めました。

 

● H30/10/25 鳥取県市町村職員年金者連盟鳥取市支部(創立45周年記念講演)

● H30/10/25 鳥取市尚徳大学(健康コース第11回)

「豊かな人生を過ごすために」をテーマに開催されました。

 (詳細はこちら:PDF)

「豊かな人生を送るには何が必要か?」、「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)について」をテーマに、参加者同士の話し合いを交えながら、足立協議会副会長が講演されました。

(講師:足立誠司 鳥取市立病院地域医療総合支援センター長、鳥取市福祉部参与、東部地区在宅医療介護連携推進協議会副会長)

 

● H30/10/ 4 若葉台南3丁目エイコーンクラブ(鳥取市のサロン)で、「これからの人生に大切な“もう一つのこと”ACP(アドバンス・ケア・プランニング)」をテーマに、講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

DVD「我が家に帰りたい」、パンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を使って、ACPの研修が行われました。推進室職員が講師を務めました。

 

● H30/ 9/28 西ブロックとなり組福祉員・愛の訪問協力員合同研修会(鳥取市社会福祉協議会)で、「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)のすすめ~考えてみましょう、話し合ってみましょう~」をテーマに啓発・講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

DVD「我が家に帰りたい」、パンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を使って、地域包括ケアシステム及びACPの啓発研修が行われました。推進室職員が講師を務めました。

 

● H30/ 9/14 鳥取いなば農協退職者の会で、「健康について」をテーマに、行政保健師さんのしゃんしゃん体操体験とあわせて、啓発・講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

行政保健師から、しゃんしゃん体操の効果などのお話し、体操体験の後、ACPパンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を使って講演しました。推進室職員が講師を務めました。

 

● H30/ 9/11 青谷町高齢者教室(鳥取市教育委員会事務局青谷分室)で、「高齢者の健康管理」をテーマに、行政保健師さんの健康・保健のお話しとのタイアップという新しい形で、啓発・講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

行政保健師から、健康寿命・百寿者(センテナリアン)・長寿の秘訣などのお話しがあった後、ACPパンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を使って講演しました。推進室職員が講師を務めました。

 

● H30/ 8/27 (鳥取東健康福祉センター)圏域介護支援専門員・民生児童委員合同研修会で、「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)を学ぶ、~我が家(うちげぇ)に帰りたいで考える、話し合う~」をテーマに研修しました。

 (詳細はこちら:PDF)

DVD「我が家(うちげぇ)に帰りたい」によりグループワーク研修を、またパンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を使ってACPを啓発しました。足立副会長が講師を務めました。

 

● H30/ 7/26 愛の訪問協力員・となり組福祉員等合同研修会(気高町地域福祉推進協議会)で、「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり~考えてみましょう、話し合ってみましょう~ACP(アドバンス・ケア・プランニング)のすすめ」をテーマに研修しました。

 (詳細はこちら:PDF)

DVD「我が家(うちげぇ)に帰りたい」、パンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」、終活支援ノート「わたしの心づもり」を使ってACPを啓発しました。グループワークや終活支援ノートの「もしもの時は」の記入体験等を行いました。推進室職員が講師を務めました。

 

● H30/ 7/14 賀露地区健康講演会「認知症 一歩手前のフレイル ~ 年齢にともなう筋力や心身の活力低下ついて考えよう ~」が開催されました。

 (詳細はこちら:PDF)

「フレイル」「認知症」「健康長寿」「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)」 などについて講演、グループワークを行いました。(講師:鳥取市立病院総合診療科 懸樋 英一 医師)

 

● H30/ 7/12 鳥取市民生児童委員協議会西ブロック研修会で、「わたしの心づもり~考えてみましょう、話し合ってみましょう~」をテーマに講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

パンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」と終活支援ノート「わたしの心づもり」を使ってACPを啓発しました。推進室職員2名が講師を務めました。

 

● H30/ 7/11 鳥取南ブロック民生児童委員研修会で、「わたしの心づもり~考えてみましょう、話し合ってみましょう~」をテーマに講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

DVD「我が家(うちげぇ)に帰りたい」、パンフレット「さいごまで自分らしく豊かな人生のためのわたしたちの心づもり」と終活支援ノート「わたしの心づもり」を使ってACPを啓発しました。推進室職員2名が講師を務めました。

 

● H30/ 6/20 家族介護者の集い「スマイル・スマイル」で、「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)のすすめ」をテーマに講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)パンフレットに沿って、どんなことに気をつけながらACPを進めていけばいいのかをお話ししました。推進室職員が講師を務めました。

 

● H30/ 6/16 家族介護教室(鳥取南デイサービスセンター)で、「自分らしく元気で生活するために」をテーマに講演されました。

 (詳細はこちら:PDF)

私たちを取り巻く現状と地域包括ケア・自助・互助のお話しと、さいごまでどう過ごしたいかをパンフレットも活用してわかりやすく解説されました。(講師:鳥取福祉会鳥取南デイサービスセンター 岩城和哉 理学療法士)

 

● H30/ 5/11 鳥取市民健康づくり地区推進員連絡協議会 理事研修で、「住民啓発活動~ACP(アドバンス・ケア・プランニング)~」 をテーマに講演しました。

 (詳細はこちら:PDF)

住民向け学習会の内容とACP(アドバンス・ケア・プランニング)について、推進室職員2名が講師を務めました。

 

 

植木鉢

戻る

▲トップへ