鳥取県東部医師会 在宅医療介護連携推進室

【 総企 】平成27年度 総合企画WGの概要(在宅医療介護連携推進室事業打合せ)

【WGの活動内容】

● 協議・検討の全体会である協議会の運営、東部医師会在宅医療介護連携推進室の活動内容の協議及び進捗管理

● 課題に基づくWG設置の検討

● 来年度に向けた取り組みの検討・予算化並びに行政との協議

■ 平成27年4月の東部医師会在宅医療介護連携推進室の設置を受け、事業全体の打合せ会として、WG設置前から活動を開始した。8月に総合企画WGに改称し活動を継承。

平成27年度の活動概要は下記のとおりです。

 

◆第5回 平成28年2月8日(月)19時~

( 協議概要 )

推進室ホームページ案を提示、検討。資源調査の回答状況の報告。

第3回協議会は、ケアマネアンケート結果の報告、各WGの実績と来年度の方向性の協議、ファシリテーション研修、事例検討会、在宅医療講演会の開催についてを議事とする。

次回総合企画WGは、新年度早々4/4に開催する。

 

◆第4回 平成27年10月26日(月)19時~

( 協議概要 )

各WGの活動状況を報告。WGからの提案として、県と協働でファシリテーション研修を実施、住民啓発+多職種研修合同での一般向け講演会の開催、退院支援のケアマネ連携に関するアンケート調査(県と連携)を実施したい。以上を第2回協議会へ提案する。

推進室のホームページを作成し、取組みの掲載や研修会広報をやっていく。

 

◆第3回 平成27年7月13日(月)19時~

( 協議概要 )

7/8東部福祉にて1市4町担当者が集まる機会があったので行政WGとして取組みの現状を報告した。

7/22第1回協議会の議事として、8項目別にまとめた各機関ヒアリング結果の共有や意見交換、課題に基づき5つのWGを設置し活動すること、資源把握調査の概要を提案する。

 

◆第2回 平成27年6月10日(水)19時~

( 協議概要 )

1市4町及び関係機関のヒアリング結果を報告。未訪問機関のヒアリングは継続して行う。

WGは、今年度5つ設置して検討していきたい。

県に予算があり連携した事業が可能。内容は県と調整する。

資源把握は冊子にまとめていくこととする。

本年度協議会は3回開催とする。打合せの内容をもとに第1回協議会の議事にする。

 

◆第1回 平成27年4月23日(木)19時~

( 協議概要 )

推進室設置後、初めての打合せを実施した。今後の3か年、本年度スケジュールを策定した。

7/22に第1回協議会を開催することとする。それまでに、1市4町及び関係機関へ現状の把握と課題について、推進室でヒアリングを実施することとした。

戻る

▲トップへ