鳥取県東部医師会 在宅医療介護連携推進室

在宅療養支援診療所(病院)、在宅療養後方支援病院とは

■ 在宅医療を行う医療機関のうち、24時間往診できる体制等の基準を満たす診療所・病院

(在宅療養支援診療所・在宅療養支援病院)

◎ 在宅療養支援診療所

在宅療養支援診療所とは、地方厚生局長に届出て認可される医院の施設基準のひとつです。

患者様を直接担当する医師または看護師が、患者様及びそのご家族様と24時間連絡が取れる体制や患者様の求めに応じて24時間往診の可能な体制を維持し、在宅での看取(みとり)もする診療所です。

◎ 在宅療養支援病院

在宅療養支援病院とは、地方厚生局長に届出て認可される200床未満又は4km以内に診療所がない病院の施設基準のひとつです。

患者様を直接担当する医師または看護師が、患者様及びそのご家族様と24時間連絡が取れる体制や患者様の求めに応じて24時間往診の可能な体制を維持し、在宅での看取(みとり)もする病院です。

 

■ 在宅医療を行う医療機関と連携し、24時間体制で急変時対応する等の基準を満たす病院

(在宅療養後方支援病院)

◎ 在宅療養後方支援病院

在宅療養後方支援病院とは、地方厚生局長に届出て認可される200床以上の病院の施設基準のひとつです。

在宅医療を提供している医療機関と連携し、あらかじめ緊急時の入院先とする希望を届け出ていた患者さんの急変時などに24時間体制で対応し、必要があれば入院を受け入れる病院です。

 

◆ 在宅療養支援診療所(病院)、在宅療養後方支援病院 一覧(令和2年2月1日現在)

戻る

▲トップへ